一般治療|茨城県水戸市|田澤歯科医院

むし歯予防・歯周病予防

田澤歯科医院の予防歯科の特徴

予防は、歯だけではなく、全身の健康にも役立ち、あらゆる病気からあなたを守ります。 糖尿病・心臓病・高血圧・その他色々な疾病に対する予防が現在では行われています。「心のこもった治療と快適さの提供とともに健康な歯を維持していただくことで、あなたの生活を豊かにすること」が、 田澤歯科医院のコンセプトです。

田澤歯科医院は、あなたと、あなたのご家族の「ホームドクター」として、長期に渡るデンタルケアおよびアフターケア を行います。 「痛くなってからの受診ではなく、予防ケアのために歯科医院に通っていただく」それが、お口の健康を守って 患者様の健康の後押しをしていくという本来の歯科医療だと考えています。

田澤歯科医院の予防歯科の特徴 イメージ

歯医者に来るのは、
「歯が痛む時」「歯茎が腫れた時」「詰め物や冠が取れた時」
本当にそれだけで良いのでしょうか?

歯が傷む時 イメージ
歯茎が腫れた時 イメージ
詰め物や冠が取れた時 イメージ

まだまだ日本では何か症状がある時に来院される方が多いのが実情です。実は、ちょっと悪くなるたびにこまめに 受診しているまじめな患者様でさえ、お口の健康を損なっているのです。

むし歯や歯周病のような慢性疾患は、悪くなるたびに治療を繰り返していたのでは、健康に決してプラスになりません。 歯や歯茎の病気の多くは、細菌の感染症です。ひどくなるかどうかは、生活習慣や体質によって決まります。 ですから、原因をなくし、生活習慣やからだの弱点を改善することが本当の治療です。 そうすれば、年をとっても歯で苦労する心配はありません。慢性の病気では、予防が最良の治療です。

本来の虫歯や歯周病の主な原因は、歯みがきでは取り切れない、古くなった悪玉菌を中心とする歯垢です。 健康な歯を保つには、歯科医院での定期的な歯と歯肉のクリーニングが欠かせません。

むし歯・歯周病に限らず、お口の悩みに関してはどのような小さなことでもまずはお気軽にご相談ください。